オリジナルデザインで制作
単に既成のテンプレートへ流し込みをするのではなく、あくまでも目的/業種/規模/ターゲットなどに合わせたWebサイト設計を一から行います。
1. なぜテンプレートを使うのではうまくいかないのか
そもそもWebサイトの制作は、「企画 → 設計 → 制作 → 運用」という段階を経て進めることが必須です。そこをテンプレートという「箱」から決めてしまうと、まるでその「箱」を埋めるかのような制作の進め方になってしまい、本当に必要な情報が不足していたり、または隙間を埋めるために情報が過剰になっていたりと、なんだかちぐはぐな印象をもたれてしまうサイトになる可能性があるからです。
2. Webサイトのデザインを決めるのはコンテンツ
Webサイトのデザインを決めるのは、あくまでもコンテンツ(内容)です。つまり、サイト訪問者に伝えたい情報を、的確な表現で、的確な設計で整理・整頓することが重要であって、そこで初めてデザインが決まります。入れ物(テンプレート)から決めるのは、そもそも間違いなのです。
3. テンプレートが素敵に見えてしまう理由
そもそもなぜ、素人さんほどテンプレートに魅かれてしまうのでしょうか。多くはテンプレートに入っている美しい画像に惑わされているのではないかと思います。そして、それらの画像をご自身の事業に合わせた画像に入れ替えた時、違和感を感じるはずです。美しい画像は魅力的ですが、事業のWebサイトの目的はそこではないはず。本当に伝えなければならないことは何かを見極めれば、テンプレートからWebサイトを作ることの間違いに気付かれるはずです。
お問い合わせはこちら
神奈川県川崎市でWordPressによるレスポンシブWebデザイン・各種印刷物デザインならハイスクラム