モバイルファーストであること
従来のモバイル(スマートフォン)サイトは、PCサイトの簡易版といった位置づけで、情報量もそのサイズに合わせて削られている状況でした。サイト設計をモバイルサイズを優先に考えることにより、本当に必要なコンテンツの絞り込みが必要となり、結果としてデータの軽量化に繋がり、快適なWeb体験を創造します。
1. モバイルファーストとは?
モバイルファースト(Mobile First)とは、Webサイトの設計において、モバイル(スマートフォン)環境への対応を最優先に考慮するという概念です。PC、タブレット、スマホなど、様々なデバイスが存在する、いわゆるマルチデバイスの時代において、どのターゲットを最優先にWeb設計をすればよいかという問題に対しての、ひとつの答えです。ちなみに、モバイルファーストとは、「モバイル向けのサイトから先に作る」ということではありません。
2. インターネットの主役はスマートフォンであるという現実
ではなぜ、モバイルファーストという概念が生まれたのでしょうか。それは、インターネットの主役はスマートフォンであるという現実からなのです。事実、Google検索において、モバイル(スマートフォン)からの検索数がPCからの検索数を超えたということからも、Webサイトはモバイル対応にしておくのが賢明です。ユーザー(サイト閲覧者)の中心(多数)がスマートフォンユーザーであるならば、サービス(Webサイト)もスマートフォンを中心に設計する必要があるのは、ごく自然な流れであるはずです。
3. Googleの動向を知れば、モバイルファーストの重要性がよくわかる
Googleが「モバイルフレンドリー」を推奨するのは、Google検索においてPCよりもスマホからのアクセスが増えたからであり、Webサイト管理者に対しモバイル対応を喚起しています。いまはその過渡期であり、早めに準備しておくことは、競合他者との差別化において、極めて重要なことになってきています。
お問い合わせはこちら
神奈川県川崎市でWordPressによるレスポンシブWebデザイン・各種印刷物デザインならハイスクラム